元欅坂46の女優今泉佑唯(23)が19日、都内で、主演舞台「修羅雪姫」(東京・CBGKシブゲキ!!、19~21日)の初日開幕前に取材に応じた。昨年10月に活動休止し、今年7月に第1子出産を公表して以降初の公の場。また出産後初の舞台出演で、約1年ぶりに女優復帰となった。

同作は、小池一夫氏の漫画原作のアクションスリラー。明治時代後期を舞台に、今泉演じる少女・雪が、いくつもの命を奪う中で政府の陰謀や残酷な真実が次々と明らかになり、それでも戦い続ける物語。

今泉は「私自身、この1年くらい、生きていることもつらいなと感じる日々もすごくあったりとか。生きていることを否定される気持ちになることもすごく多くて。でもこの作品に出合えたことで、生きていて価値のない人なんていないんだなとか、みんな生きていることに何かしら意味があるんだなとか、すごく勇気をもらえたので、日常生活とか生きていることがつらいなって、そういう気持ちになっている方にみていただけたらと思います」と呼び掛けた。

今泉は、今年1月、元YouTuberの男性との間に第1子を妊娠したことを発表し、7月に出産を発表していた。

同作は、3日間限定で5公演を上演予定。AKB48大西桃香やラストアイドル安田愛里、劇団4ドル50セント久道成光らも出演する。