安田顕(47)小池栄子(41)が21日、都内で、映画「私はいったい、何と闘っているのか」(李闘士男監督、12月17日公開)のプレミアイベントに登壇した。

2人は日本テレビ系ドラマ「俺の話は長い」に続き2度目の夫婦役を演じた。

安田は小池について「すごく楽。小池さんを見てればいいし、聞いてりゃいい。こっちの方でなにかしようじゃなくて、発するものに対して自分がこうすればいいという…」と居心地の良さを語った。

一方の小池も「何の不安もなく、委ねるつもりで頼りにして現場に行きました」と信頼しきりの様子だった。

2人は「酒好き」という共通点もある。ストレス発散法を問われると、声をそろえて「お酒」と回答。安田は「朝の3時半に仕事終わって、次の日朝8時出発でも、30分飲む。飲んでる途中で寝落ちしちゃうんですけど…(笑い)。それでも、一応リセットしようとするんですよね」とにっこり。

小池も「お酒好きなんでぐいっとね。だから現場の撤収が早いんですよ。そそくさと帰ってます」と笑った。

同映画は、つぶやきシローによる同名小説を映画化。安田演じる地域密着型スーパーの「ウメヤ」で主任として働く春男の日常を描いたドタバタコメディーだ。小池は「本当に大好きな作品になった。1人でも多くの方にこの作品を愛してもらいたい」と力を込め、「続編とかないんですかね?」と李監督へ意欲を見せた。すると、李監督は「まだ原作者が映画を見ていないんですよ。前代未聞。続編どころか再撮の可能性もありますよ」と慌てた様子で苦笑いを浮かべた。

ほかに岡田結実(21)小山春朋(12)SWAY(35)が登壇した。