第54回ミス日本コンテスト2022の記者会見が6日、都内で行われ、応募者約2500人の中から選ばれたファイナリスト11人が取材に応じた。

【写真特集】「ミス日本コンテスト」全11人ファイナリストがお披露目

最年少の19歳で最終審査に残った成田愛純さんは芸能事務所にも所属している現役女優。身長170センチのスタイルで18年からファッション誌「セブンティーン」の専属モデルとして活動し、19年9月からは「仮面ライダーゼロワン」にレギュラー出演。活躍の場を広げていたところでマネジャーからコンテスト出場を勧められ、挑戦を決意した。各種コンテストへの出場は初めてだが「活動を通して新たな表現方法を見つけることができたらいいなと思います。日本の『今まで』と『これから』をつなぐ存在になりたい」と意気込んだ。

最終審査は東西2地区から選ばれた10人に、敗者復活選考を勝ち抜いた現役東大生の奥田香綸(かりん)さん(20)を加えた11人で行われる。コンテストはSDGs(国連が定める持続可能な開発目標)への貢献も宣言しており、奥田さんは「将来はジェンダー問題に関わる公務員を目指しています。こうした活動を通じ、多面的な見方のできる人間になりたい」と話した。

最終審査は22年1月23日から2日間の日程で行われる。