「第63回輝く!日本レコード大賞」(主催・日本作曲家協会など)で、4人組ロックバンド「マカロニえんぴつ」が最優秀新人賞を獲得した。

受賞が発表されると、驚きの表情を浮かべた。ボーカルのはっとりは開口一番「取れると思っていました」とジョークで笑わせた。そして「本当にうれしいです。ありがとうございます。ロックバンドが最近はチャートでも寂しいので、うれしいです。父ちゃん母ちゃん、ありがとうございます」と感謝した。

長谷川大喜は「親孝行ができたなってホッとしていますね」。田辺由明は「取れると思っていなかったので、応援してくださった皆さんに感謝したいです」。高野賢也は「歴史ある賞をいただいて、これからも音楽活動に気が引き締まるような感じになりました」と感謝した。

はっとりは「みなさんに見ていただいてうれしいです。ライブもしょっちゅうやっているので、ぜひ来てください!」と呼び掛けた。

この日も、YouTubeのミュージックビデオ(MV)再生回数が270万回を突破し、各音楽配信チャートでも1位を獲得するなど、大ヒットを記録している「なんでもないよ、」を披露した。

◆マカロニえんぴつ 12年、ボーカルのはっとりを中心に神奈川県で結成。現在はベース高野賢也、ギター田辺由明、キーボード長谷川大喜の4人組。メンバー全員音大出身。17年2月、ミニアルバムをリリース。20年11月に「愛を知らずに魔法は使えない」でメジャーデビューを果たす。来年1月発売の初のメジャーフルアルバムでは、全14曲中、アニメ映画「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」の主題歌など、10曲がタイアップ曲。他にも、4人組ロックバンドDISH//の「沈丁花」など、楽曲提供も行う、人気急上昇中のロックバンド。