日本テレビ水卜麻美アナ(34)が、総合司会を務める「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)の24日の放送に出演し、3月をもって退社し、今春から同志社大ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)に就任することを発表した桝太一アナウンサー(40)にエールを送った。

桝アナは11年の同番組開始時から21年3月まで「ZIP!」総合司会を務め、水卜アナにバトンタッチした。水卜アナは冒頭、桝アナの名前を出さないながらも、「新年度に向けて、新たな挑戦や環境に身を置く決断をされた方がたくさんいらっしゃると思います。私のまわりにもありました。どんなことでも何かを変える、そして決めるということには大きな勇気が必要だと思います。そんな勇気に心から敬意を表しつつ、その選択がよりいいものになりますように、というよりは、その選択をきっとよりいいものにするであろう皆さんに心から応援の気持ちで送り出したいと思います」とカメラ目線で訴え、桝アナを示唆するエールで番組をスタートした。

番組ラストでは、桝アナからのメッセージが代読で読み上げられた際に「水卜、これからも変わらず良き後輩、良き相談相手でいて下さい」などの言葉を聞くと照れ笑い。月曜レギュラーの風間俊介(38)から「水卜さん、後輩としてどうですか」と聞かれると、水卜アナは「これは伝え手として桝さんがずっと真摯(しんし)に向き合ってきたテーマなので、すごく自然な流れというか、この道に進むことに決まったことも心からうれしくてしょうがないんです。だから、はっきり言って自慢の先輩なので、いろいろとパワーアップして帰ってくる桝先輩…帰ってくるというか進んでいく桝先輩にいろんなことを伝えてもらおうと。背中を追っかけていきたいと思います」と一礼して、敬意を示した。 桝アナは、キャスターを務める「真相報道 バンキシャ!」(日曜午後6時)の23日放送で、3月をもっての退社を発表した。今春から同志社大ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)に就任しつつ、同番組出演は継続し“二足のわらじ”を履くことを明らかにしていた。