池田エライザ(25)佐久間由衣(26)が3月5日放送の広瀬すず主演のテレビ朝日系スペシャルドラマ「津田梅子~お札になった留学生~」(土曜午後9時)に出演することが24日、分かった。

池田と佐久間は、日本初の女子留学生としてアメリカに渡り、のちに女子教育の先駆者として活躍した「津田梅子」(広瀬)を支える、留学仲間を演じる。

鹿鳴館で開かれた舞踏会のシーンでは、スカート部分の後ろに大きくボリュームをもたせた「バッスルスタイル」のドレス姿で撮影に挑んだ。

広瀬は「ドラマや映画でしか見たことのない世界観だったので、貴重な経験だなと思いながら撮影させていただきました」。

池田は「普段の洋服の想像を超える長さ!裾を踏んだりして汚さないように気をつけています」と慎重に、意識して撮影を行ったと話した。佐久間は「緊張しつつも楽しみにしていたシーンでした」と振り返り、「ゴージャスなドレスを身に着けて、かつすてきなロケーションの中でお芝居ができました」と満足げに話した。

同ドラマでは、当時の絶対的かつ完全な男性上位社会にもまれながらも、夢を実現するためにもがく姿も描かれている。

広瀬は「彼女たちの強さ、そして日本を変えてきた女性の原点ともいうべき姿をたくさんの方に見ていただけたらと思います」と力を込めた。

池田は「私たちなりに日本初の留学生たちの思いを背負って頑張っていますのであらゆる世代の方に見ていただけたらうれしいです」。

佐久間は「梅を筆頭に3人の女性たちが夢を切り開いていく姿や、彼女たちのパワーを届けたいです。女性たちのポジティブなパワーが伝わればいいなと思っています」とコメントした。