NHKで2日に放送された教養番組「ガッテン!」(水曜午後7時30分)の最終回が放送され、平均世帯視聴率が12・7%(関東地区)だったことが3日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は7・4%だった。

最終回は「しつこい目のぼやけ 気づいて!本当の原因解明SP」と題して放送。本編が終わると、レギュラーの立川志の輔は「27年お世話になりましたが、今回をもちまして最終回ということになりました。本当に長い間ご覧いただきありがとうございます」とあいさつ。コンビを組んだ小野文恵アナウンサーも「長い間ありがとうございました。皆さんの健康をこれからもお祈りしています」。 最後は視聴者に向け、「ガッテンできる毎日を」と書かれた垂れ幕を披露。志の輔は「これからも、ずっとガッテンできる毎日を!ガッテン!」と、おなじみのポーズで締めくくった。 最後は「ご覧いただいたみなさま 番組作りにご協力いただいたみなさま 27年間ありがとうございました」とテロップを表示。万感の表情で手を振る志の輔のアップで放送を終了した。

同番組は95年「ためしてガッテン」として開始。16年のリニューアルで現タイトルとなり、健康や衣食住をテーマにさまざまな知識を紹介し、世の中の健康志向ともマッチして人気を博した。そして今回、27年の歴史に幕を下ろした。番組の終了は先月26日に同局から発表されていた。