ピン芸人日本一を決める「R-1グランプリ2022」の準決勝が13日、都内で行われた。デビュー10年以内3199人のエントリーから準々決勝を勝ち抜いた31人が争い、寺田寛明(31=マセキ芸能社)が決勝進出を決めた。

【R-1グランプリ】ZAZY、吉住ら7人が決勝へ 敗者復活1人加え3・6決戦

寺田は「去年も決勝に行けましたが、10人中10位でした。そんなわけねだろうと思いました。今年は“リベンジ”というカッコイイ言葉ではなく“仕返し”に行きたい。去年のR-1から、今年のR-1まで何もなくて、テレビに一切出ていない」と振り返った。

そして過去にM-1グランプリ決勝で最下位になったマヂカルラブリーが優勝して、野田クリスタルが「最下位になっても優勝できるんだ」と話したことを挙げて「僕も続きたい」と話した。

同じく決勝進出を決めたサツマカワRPGについて「大学時代からのライバル。いつか絶対一緒に決勝に行けたらと思っていた」と思いを口にした。

他にkento fukaya、金の国・渡部おにぎり、ZAZY、吉住、お見送り芸人しんいち、計7人が決勝進出を決めた。

決勝は3月6日、同5日開催の敗者復活を勝ち抜いた1人を加えた8人で争う。決勝ファーストステージで得点が高い上位2人がファイナルステージに進み、審査員の投票が多かった芸人が優勝。デビュー10年以内が出場資格。賞金は500万円。