お笑いコンビ、博多華丸・大吉の博多華丸(51)の新型コロナウイルス感染に伴い、相方の博多大吉(50)も出演を見合わせているNHK情報番組「あさイチ」(月~金曜午前8時15分)の17日の放送に、ココリコ田中直樹(50)が代役として出演した。

冒頭、鈴木奈穂子アナウンサーが「今週お休みの華丸・大吉さんに代わって、今日MCを務めてくださるのはこの方です」と田中を紹介。田中は少し緊張気味に「どうもおはようございます。華大さんに代わって、MCを務めさせていただきますココリコの山口ともみ…、それは違う、ぐっさんだ、昨日までのぐっさん。すいません、緊張しちゃって」と、14日から前日16日まで代役で出演したタレント山口智充(52)の名をあげて笑わせた。

田中はさらに「汗拭いていいですか」と、タオルの代わりに取り出したのは華丸・大吉のツーショット写真。「あ~違う。緊張しちゃって、ハンカチと間違っちゃって。田中です、すいません」とボケ倒して、鈴木アナを爆笑させた。

鈴木アナから「いつの間にいろいろ、仕込んできていただいて」とツッこまれと、田中は「ぐっさんがいろいろやっていたんで」と、サングラスの手振り。前日16日に山口が「どこでも華丸くん」と紹介した、華丸の目をイメージしたイラスト付きサングラスをネタにして盛り上げた。

同番組には華丸・大吉の代役として山口が14日から出演。山口は出演初日「急きょ昨日の夕方に3日間出演お願いしますと吉本に言われまして」と、3日間の出演オファーがあったことを番組で明かしていた。

華丸の感染は13日に所属の吉本興業が発表。その際、大吉については「体調に異常は認められない」としていたが、NHKは大事をとって、コンビで出演を見合わせることを発表していた。