7人組ジャニーズJr.内グループTravis Japanが、スキルアップのため今月下旬からロサンゼルスに渡米することが3日、分かった。グループの公式インスタグラムで生配信(インスタライブ)を行い、発表した。

ライブ配信の冒頭で、リーダー宮近海斗(24)が「3月下旬より、アメリカ、ロサンゼルスに行くことになりました。修行の旅です。主にダンスや表現力を磨きに、渡米します」と発表。期間は未定で、帰国時期は決まっていないという。「何かを成し遂げて帰って来たいという、修行の旅です。自分たちで何かをつかんできたい」と力を込めた。

3月27日にアナハイムで開催するダンス大会「ワールドオブダンス チャンピオンシップシリーズ オレンジカウンティ」から活動をスタート。現地で家を借り、7人で共同生活をするという。日々ダンスレッスンやボイストレーニング、学校に通っての語学習得に励む。10万人以上が同時視聴する中で、中村海斗(24)は「楽しみでしょうがないです。悲しいお知らせじゃなくて、ハッピーなお知らせなんですよ」と呼び掛けた。

ジャニーズ事務所では、66年の初代ジャニーズ、84年の少年隊に続き、38年ぶり3組目の本格渡米となる。国内のレギュラー仕事などはいったん、卒業する。YouTubeチャンネルの更新などは続け、SNSなどを積極的に使ってファンと交流していくという。

Travis Japanは、米演出家で振付師のトラビス・ペイン氏からレッスンを受けたメンバーらが集まり、12年に5人組で結成。「Japan」の部分はジャニー喜多川氏が名付けた。メンバー変遷を経て17年から現在の7人組に。嵐やタッキー&翼らのバックダンサーも務めた。特にダンススキルに定評があり、ダンスに特化したYouTubeチャンネル「+81 DANCE STUDIO」でも活動中。