昨年12月18日に35歳で亡くなった神田沙也加さんとの真剣交際を公表した俳優前山剛久(31)が、舞台「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage」の夢野幻太郎役を降板することが8日、わかった。同舞台の製作委員会が公式サイトで発表した。新キャストは今後発表する。

前山は沙也加さんとの交際公表後、1月5日に所属事務所を通じて「昨年末より心身に不調をきたし現在も治療を続けておりますが、未だ仕事をすることが困難な状況にある」として、活動休止を発表。2、3月に出演予定だった舞台「ピアフ」(シアタークリエ)を降板した。その後、声優を務めていたメディアミックス作品「千銃士:Rhodoknight」の声優も降板している。

「ヒプノシス-」は「ヒプマイ」の略称で知られ、元は男性声優が演じる音楽原作キャラクターによるラッププロジェクト。舞台やアニメ、ゲームなどに派生している。

舞台の公式サイトでは、前山の降板について以下のように報告された。

   ◇   ◇   ◇

平素より舞台『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stageを応援いただき誠にありがとうございます。

夢野幻太郎役としてご出演されていた前山剛久さんにつきまして、体調不良で活動休止中のため、所属事務所と協議の上、夢野幻太郎役を変更させていただくこととなりました。

今後の公演に出演する新キャストにつきましては、改めてお知らせさせていただきます。

また、ヒプステ公式Mobileの更新予定につきましては、別途お知らせをご覧ください。

お客様にはご心配をおかけして恐れ入りますが、何卒ご理解いただけますと幸いです。

今後とも『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stageをどうぞよろしくお願いいたします。