女優志田未来(28)、俳優泉澤祐希(28)が30日、都内で行われたBS松竹東急月曜ドラマ「いぶり暮らし」(4月4日スタート、月曜午後10時半)の試写会に出席し、見どころを語った。

26日に開局した同局の月曜ドラマ第1弾。大島千春の人気コミックのドラマ化で、同居3年目の男女が休日に薫製ライフを楽しむ様子を描く。志田は「とんでもないメシテロ作品ができた。誰かのためにご飯を作って一緒に食べる幸せや、2人のほっこりした日常が伝わるといいな」と自信をみせた。

煮たまごやチーズなど、さまざまな食材の薫製料理が登場する。志田は撮影を振り返り、「自分がいぶされていた。肌から薫製のにおいがするような、そんな日々でした」と大笑い。「撮影が終わっても食べたいと思ったのは薫たま。新しい発見と感動があったのはシシャモ」とお気に入りを語った。泉澤は「オリジナリティーを出すとたまに危険で、甘いものは厳しかった」と笑った。

得意料理の質問に、志田は「手抜き料理ばかりで。この冬は鍋の料理率が高かった」としながらも、「和食が好きなので、おみそ汁とか、大豆をつぶしてみそから作ったこともあります」。泉澤は「目玉焼きやスクランブルエッグなどの卵料理が得意」とした。休日の過ごし方について、志田は「基本的にお昼まで寝て、そこから活動します。目覚ましをかけないで寝られるって幸せ」。泉澤は「早く起きて、朝からゲーム」と話していた。