Hey!Say!JUMP山田涼介(29)が、10月スタートのフジテレビ系連続ドラマ「親愛なる僕へ殺意を込めて」(水曜午後10時)に主演することが26日、明らかになった。デビュー15周年で15作目のゴールデン・プライム(GP)帯ドラマ主演となり、二重人格の大学生という難役に挑戦する。

漫画誌「ヤングマガジン」などで連載した同名コミックが原作。連続殺人犯を父に持つ浦島エイジ(山田)は、ある日自分が二重人格であることを悟り「もう1人の自分が殺人を犯しているかも」と底知れぬ不安にかられる。真相を突き止めようと自分探しの旅に出て、驚きの事実が明らかになっていくサスペンスだ。

GP帯ドラマ主演は20年のTBS系「キワどい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」以来2年ぶり、通算15作目。放送期間中の11月にはくしくもデビュー15周年の節目を迎える。「15周年も15作目もどちらもありがたいことですが、僕の中ではまだ通過点だと思っています」ときっぱり。「あまり数字にはこだわりはありませんが、これまで積み上げてきたもの全てが“山田涼介の成長”として見せられる作品になるのではないかと、楽しみにしています」とコメントした。

二重人格は初挑戦。「特殊な役を演じるのは役者冥利(みょうり)に尽きます。すごく誇りに思いますし、光栄です」と喜んだ。「難しい役だとは思いますが、今持てる全ての力を注ぎ込んで大切に演じたいと思います」と意気込んだ。