人気ユーチューバー「Fischer’s-フィッシャーズ」のメンバーで、ファンとの不適切関係をもったことで活動を休止していたぺけたん(27)が11日、グループ公式YouTubeチャンネルに出演。グループを脱退すると発表した。

ぺけたんは冒頭「結論からお話したい」と切り出し、「一回、皆さんとは離れて自分で別の道を歩みたい」と表明。活動休止後は裏方として活動してきたが、今後もその状態を続けていくことに「すくなからず僕を待ってくれている人とか、嫌に思っている人もいるかもしれないですけど、そういう人たちを含めてモヤッとしてしまう。本当にずっとこのままでいいのかと考えて」と、脱退という決断に至ったと説明した。

「多くの方の期待とか信頼を裏切ってしまったこともありましたし、そういうことを含めて今後のフィッシャーズに与える影響だったりとかを考えて、その上で、この形がいいなと思いました」と、ぺけたん。「自分でも一回、色んなものにまた挑戦していけたら。仕事だったり、私生活だったり、今一度、自分をしっかり見つめ直して、別の形で成長して、また皆に認めてもらえたらいいかなと思って、努力していこうかなと思っています」と思いを語った。

ぺけたんは2020年10月、一部で報じられたファンの女性との不適切な関係を謝罪。そのほかにも生活の乱れをメンバーから指摘され、直す約束をしていたと話し、当面の間、活動を休止し、動画編集など裏方として関わるとしていた。