KinKi Kidsが7日、東京ドームで、CDデビュー25周年イベント「24451~君と僕の声~」の最終日公演を開催した。25年間支えられたファンや、2人を引き合わせたジャニー喜多川氏への感謝をかみしめながら、新旧織り交ぜた楽曲を披露した。

   ◇   ◇   ◇

冒頭で堂本光一(43)、剛(43)が順に登場し、拍手を浴びた。光一はりりしい表情で歩き出し、剛は両手を広げて観客に軽く会釈した。ステージ向かって左から光一が、右から剛が中央に向かって移動。交差する瞬間、ハイタッチの要領で掲げた腕と腕をぶつけ合った。デビュー前に歌っていた楽曲「FRIENDS」。より一層、大きな拍手が沸き起こった。

97年7月のデビュー以来25年間、芸能界の第一線で楽曲やライブを積み重ねてきた。特に東京ドームは98年からほぼ毎年ライブやイベントを開催し、この日が通算62公演目。剛は「最初に東京ドームに立たせていただいた時は、こんなにも長くライブをさせてもらえる人生だと思ってもなかった。本当に想像してなかったです」と振り返った。

19年9月には、同年7月に亡くなったジャニー氏のお別れ会が執り行われた会場でもある。剛は「ジャニーさんはいつも三塁側のベンチから見てくれていた。そういう姿がどうしてもよみがえってきます」としみじみ。光一は「ジャニーさんはこのイベント見て多分怒っていると思いますよ。『つまんないよ』って」と笑い、「本当にいろんな奇跡が重なってこの2人で活動することになった。その2人を出会わせてくれたジャニーさんには感謝ですね」とほほ笑んだ。

デビュー曲「硝子の少年」や最新シングル「Amazing Love」などメドレー含む14曲を歌い、ファン5万5000人を魅了した。移動ステージでアリーナを外周する演出も。17年7月の20周年イベントでは突発性難聴のため中継での出演となり、ステージに立てなかった剛は「皆さんの表情から、いろんな思いとかがすごくダイレクトに伝わるんです。5年前のこともありますし。泣くのを必死にこらえながら歌っています」と明かした。

ラストに光一は「25周年の感謝を伝えるはずが、それ以上の愛情をいただいちゃっています。1つ1つの奇跡があって今があります。新しい奇跡をこれから先また作っていきましょう」と呼び掛け、「また、冬にここでお会いしましょう!」と再会を約束した。光一が人さし指を1本立て、剛が横にしたピースを重ねてアルファベットの「K」を作った。大きな拍手を浴び、節目のスペシャルイベントを締めくくった。25年間の感謝を胸に、2人の奇跡のような日々は続いていく。【横山慧】