人気YouTuberグループ「東海オンエア」てつや(28)と元AKB48でタレントの峯岸みなみ(29)が16日、てつやのYouTubeの個人チャンネルでの映像配信で、結婚を発表した。今月12日に婚姻届を提出したという。峯岸の所属事務所によると、挙式・披露宴などは未定。峯岸は妊娠しておらず、今後も仕事を継続する。

峯岸の人生の伴侶は人気YouTuberで、発表もYouTubeだった。この日結婚を発表するてつやのYouTube個人チャンネルでは、ある写真館を舞台に、峯岸が幼い頃から写真に納まり、最後はウエディングドレス姿でてつやの元に駆けつけ、一緒に写真を撮る様子を伝えた。さらに峯岸は配信内のコメントで「過去の過ちから、自分が幸せな未来を描くことは許されないのではないかと思うこともありました」と思いをつづった。

13年、峯岸は自身の恋愛スキャンダルから、丸刈りにして「YouTube」で謝罪動画を投稿。物議を醸したこともあった。その後、研究生降格からはい上がり、後輩からの信頼も得て、“最後の1期生”としてグループを支えた。卒業発表はAKB48劇場での周年公演で行ったが、「悲しい動画を上書きしたくて…。希望に満ちた表情で話をする動画で…と思ったんです」と、実はYouTubeで卒業発表するプランがあったことを明かしていた。

自身も、19年11月にYouTubeチャンネルを開設し、さまざまな発信を行ってきた。コロナの影響で卒業が延期されたものの、約1年半続けていた禁酒を解禁したのも、てつやとの交際が明らかになり、なれそめを明かしたのも「YouTube」だった。お相手がYouTuberであることはあったが、結婚という人生の節目の報告も、YouTubeだった。過去は完全には消えないが、上書きはできる。ウエディングドレス姿でてつやと幸せそうな笑顔を浮かべる峯岸の姿が、それを証明していた。【大友陽平】