お笑いコンビ、ニューヨークの嶋佐和也(36)と屋敷裕政(36)が19日、吉本興業が12年ぶりに復活開催したお笑いフェス「LIVE STAND 22-23」東京公演(19~21日、千葉・幕張メッセ 国際展示場ホール9・10・11)に出演し、ステージイベントでMCを任されたことを喜んだ。

2人はテレビ東京とコラボレーションしたステージ「ネクストブレイク芸人ガチャ LIVE STAND SP」にチョコレートプラネットとともにMCとして出演。今田耕司もゲスト出演して盛り上げた。屋敷は「前回の時はチケットを買って来ていた身だったので。今日はチョコプラさんとMCしたり、今田さんとも共演できたり、全てがエモかったです」と振り返った。

嶋佐も「こういうイベント自体が久しぶりで活気が戻ってきている感じがしてテンション上がりました」と語り「お客さんも若い人が多くて、フェスのお客さんみたいな雰囲気があってよかったですね」と話した。

同フェスは、吉本所属芸人が多数出演する大小さまざまなステージをはじめ、飲食ブースや大人から子どもまで楽しめるワークショップなど、会場内に一日中楽しめるコンテンツをちりばめたオールスタンディングイベント。2007年から2010年までは東京、大阪で年1度ペース(大阪は2008年から)で実施しており、2010年に東京公演として千葉・幕張メッセで開催された際は3日間で約6万2000人を動員。今年が吉本興業創業110周年のメモリアルイヤーであることなどから、初の福岡公演も含めて復活開催している。