ハロー!プロジェクト(ハロプロ)のアイドルグループ、モーニング娘。’22の加賀楓(22)が、今秋開催のコンサートツアー最終公演をもってグループおよびハロプロから卒業することが3日、分かった。公式サイトで発表された。

サイトでは「メンバーの加賀楓ですが、今秋開催のコンサートツアー『Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT モーニング娘。’22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN’ TO THE BEAT~』をもってモーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました」と報告。

「加賀はハロー!プロジェクトおよびモーニング娘。で活動していく中でダンスについての興味が高まり、もっと深く勉強していきたいという思いが強くなりました。本人から、自分自身の将来も見据えてダンスを本格的に1から学んでいくため、モーニング娘。の活動を卒業し、新たな目標に向かって頑張りたいとの申し出があり、その強い思いを応援すべく、今回の結論に至りました」と説明した。

今後について「まず勉強のための時間を取って、その後ダンスをどう仕事に活かすかについては話し合って決めていきます。今後の活動及び卒業後については決まり次第お知らせ致します」とし、「引き続き加賀楓、そしてモーニング娘。’22の応援を宜しくお願い申し上げます」。

加賀のコメントも掲載され「研修生期間を含めた約10年間の活動になりますが、自分に出来ることは全てやり尽くしたと思い、新しく出来た次の目標に向けて進むため、卒業を決断しました。卒業後は、ダンスを1から勉強し、将来的には色んな方向からダンスに関われる仕事をやっていきたいと考えています」などと記された。

12年11月からハロプロ研修生として活動していた加賀は16年12月に、「モーニング娘。’16新世紀オーディション」で、研修生から抜てきされてグループに加入。ハロプロ研修生時代の同期や後輩がデビューするなか、デビューまで4年を費やした「苦労人」で、かえでぃーの愛称で親しまれている。東京出身ながら、名前の関係で、18年4月から石川・加賀温泉郷観光大使に就任するなど幅広く活動している。