「フジテレビアナウンサーカレンダー2023~Aurora~」が10月5日に発売されることが9日、発表された。入社9年目の永島優美アナウンサー(30)を筆頭に、後輩女性アナ全員が参加。総勢17人が登場する。

今回、初めてプロデュースを担当したのは16年入社で7年目の同期コンビ、鈴木唯アナウンサー(28)と堤礼実アナウンサー(28)。カラフルな表紙のカレンダーのサブタイトルは「Aurora」。見る場所や時間によって見え方が異なるオーロラのように、ページをめくるたびに、12通りの表情を楽しめる。

鈴木アナは「夜空を照らすオーロラのように、このカレンダーが少しでも皆さんの日々を照らす存在になれたらという思いを込めました。コンビを組んだ堤プロデューサーですが、敏腕ぶりに驚きました。細かいところは堤Pが指示し、私はそれを支えるAP(アシスタント・プロデューサー)に徹しました(笑い)」。

堤アナは「アナウンサーが仕事で見せる表情とは異なる表情をたっぷり詰め込みました。それぞれのアナウンサーのこだわりと輝きを、ぜひ感じていただけたらうれしいです。各月でさまざまな小道具を使用しました。撮影では、アイスクリームや氷が溶けるまでの時間との勝負だったり、大きなシャボン玉をうまく作れなかったりと苦戦した場面もありましたが、そういう時こそ楽しむことを忘れず、絶対に良いものを作るのだという意識で臨みました」と話している。

9日午後7時から、公式YouTube「フジテレビアナウンサーch.」で、鈴木アナと堤アナが生配信する。