タレントのラサール石井(66)が30日、ツイッターを更新。「#芸名変えろラサール石井」というハッシュタグがトレンド入りしたことに反応し、思いを述べた。

ラサールはツイッターで、故安倍晋三元首相が会長を務めた自民党の安倍派(清和政策研究会)が29日の会合で、国葬に反対し安倍氏を「国賊」と呼んだと伝えられた同党の村上誠一郎元行政改革相について「離党すべき」と処分を求める決議を了承したとの報道を引用。この報道について「正気か。元総理の一議員を批判したら、離党?山際も萩生田も下村も細田も離党していないのに?つくづく気持ち悪い自民党」と疑問を呈していた。

この発言はネット上で話題となり、ラサールに批判的なユーザーからは、なぜか「#芸名変えろラサール石井」というハッシュタグを添えたツイートが続出。「真面目に生きてるラ・サールOBや在校生、ラ・サール目指してる人たちにとってこの芸名はマイナスでしかないだろうな」「芸名に実在の校名を使用するなら、相手方のイメージも考えて発言せんとな。言いたいことを言いたいなら、芸名を本名に改めて発信すればいい」などといった声があがった。

ラサールは思わぬ反響に「一瞬のトレンド入りありがとうございます」と笑顔の絵文字を添えて反応しつつ、「本人は『今さら面倒くさいわ』と申しております ラサール石井の中の人より」とツイートした。