歌舞伎俳優市川海老蔵(44)と、Snow Man宮舘涼太(29)が4日、都内で、「初春歌舞伎公演 市川團十郎襲名記念プログラム『SANEMORI』」(来年1月6~27日、東京・新橋演舞場)の会見を行った。2人の共演は19年の同作以来。

古典の名作「源平布引滝 実盛物語」を軸にした作品で、海老蔵は自身が実盛を、宮舘が義仲、義賢の2役を演じると明かした。

海老蔵は、3年前の宮舘の印象を「伝統の古典に向き合おうという姿勢がまっすぐ。妥協も手抜きも、自分に甘えようということもみじんもない」と振り返った上で、Snow Manとしてデビューした宮舘に「3年間の一生懸命さがあると思うので、どうやって向き合うのかを見て僕も勉強したいと思います」と、一層期待した。

2役演じることを、会見の席上で初めて聞いたという宮舘は「そうなんですか!? 気持ちの整理が付かないですね。本当に今知ったことなので、帰ってすぐ勉強したいです」と困惑しつつ、「経験はジュニアのころよりはさせていただいている。エネルギッシュに伝えられるものを日々探して3年間活動してきた」と自信を見せた。

海老蔵が宮舘を「舘様」と愛称で呼ぶ場面も。宮舘は「聞きました? 舘様、と…」と驚きつつ、大喜びだった。

海老蔵は11、12月に13代目市川團十郎白猿の襲名披露興行を行う。團十郎として臨む公演について「新しいものを作り上げることに対しても(代々)團十郎には信念があった。守りに徹する訳ではない姿勢を見せなければいけない。所信表明としてとらえていただければ」と意義を語った。

宮舘は3年前の共演時に作ったという雪の結晶を紋にした着物を着て「ついに始まるんだという気持ち」と決意を見せた。