英王室を離脱して米カリフォルニア州で暮らすヘンリー王子(38)とメーガン妃(41)夫妻が自宅近くのプライベートコミュニティーにある豪邸への引っ越しを検討しており、新居の価格は2200万ドル(約31億9000万円)に達する可能性があると報じられる中、チャールズ国王が兄ウィリアム皇太子夫妻に王室が所有する不動産の一つである大豪邸「フロッグモア・ハウス」を贈ったと英サン紙が報じた。1684年に建てられたウィンザー城内にあるフロッグモア・ハウスは、ヘンリー王子とメーガン妃が2018年の挙式後に披露宴を行った場所として知られる。

ヘンリー王子夫妻がかつて暮らしていたフロッグモア・コテージとはまったく別の邸宅だが、距離にすると3キロほどしか離れていない。木々と緑豊かな庭園が広がる35エーカーの敷地にある17世紀の邸宅は、18世紀に造られた池と美しい芝生を一望することができる美しい物件として知られるが、サン紙は夫妻はこれを引き継ぐことを望んでいないかもしれないと伝えている。

理由は皇太子一家は今夏に同じウィンザー城内にある「アデレード・コテージ」に引っ越しを終えたばかりであるためで、国王から譲られたこの邸宅に再び引っ越すとは考えにくく、この物件をどのようにするのかは不明だと伝えている。しかし、その魅力は無視できないほど大きいかもしれないとも述べており、将来の国王が手に入れた新たな物件をどのように使うのか注目される。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)