NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜午前8時)の第50話が9日に放送された。情報番組「あさイチ」MC陣も朝ドラ受けした。

※以下ネタばれを含みます。

あらすじは、連日、大河内教官(吉川晃司)による厳しい着陸の特訓を受けた舞(福原遥)は、疲労がたたり熱を出してしまう。一方めぐみ(永作博美)と浩太(高橋克典)は、両親に近づこうとしない悠人(横山裕)を心配する。めぐみは応援しようと言うが、浩太は悠人のことが理解できないと本音を漏らす。そんな折、帯広では寝込んでいる舞にお見舞いのアイスクリームが2つ矢野(山崎紘菜)から届けられる。柏木(目黒蓮)と大河内教官からだった。

柏木は舞に、フェイルを怖れて担当教官を大河内から替えてもらおうと話す。

「あさイチ」に“鬼教官”大河内役の吉川晃司がゲスト出演した。

吉川は「不思議な感じなんだよね、自分がテレビ出ていて、パッとまた出る」と感想を語った。福原遥と目黒蓮がVTR出演し、吉川の印象を話した。目黒は「鬼教官とはほど遠いようなチャーミングで面白くて」、福原は「現場のみなさんのことをいつも気に掛けてくださっているイメージですし、本当に優しかったです」と振り返った。

また、VTRで当時大ヒットした84年の「モニカ」が流され、スタイルを含めて鈴木奈穂子アナウンサーらは「変わらない」と驚いたが、吉川は「変わらないということはないですけど、何とかギリやっているかな」と笑顔を見せた。

同ドラマは時代は90年代から現在、「物づくりの町」として知られる大阪府東大阪市と自然豊かな長崎・五島列島が舞台。東大阪で町工場を営む両親のもとに生まれたヒロインの岩倉舞(福原遥)は、祖母が住む五島列島で「ばらもん凧」に魅入られる。やがて入学する航空学校で“パイロットの卵”である仲間と励まし合いながらフライト訓練に挑み、飛行機で空を飛ぶ夢に向かっていく物語。福原は朝ドラ通算4度目のオーディションで2545人の応募を勝ち抜いて主役をつかんだ。長崎出身の歌手さだまさしが語りを務める。