大手ディスカウントストア「ドン・キホーテ」の公式ツイッターが16日、公式キャラクター「ドンペン」の交代決定を報告し、タレントの中川翔子(37)やユーチューバーのはじめしゃちょー(29)など、著名人やキャラクターからも驚きの声があがった。
ドン・キホーテは98年より南極生まれ東京育ちというペンギンの「ドンペン」を公式キャラクターとして起用してきたが、オリジナルブランド「情熱価格」をより知ってもらいたいという理由で「ド情ちゃん」というキャラクターに交代することになったと説明した。
このお知らせに、はじめしゃちょーは「え!?!?!?!?!?ドンペン」と驚き、中川は「?!ドンペンがいい」と交代に反対。ご当地キャラのまりもっこりも「え~~~っ!ドンペンさん・・・」と驚きを隠せない様子で、食品メーカー「紀文食品」の公式ツイッターも「ドンペン…ちゃん…?」と反応していた。
キャラクター交代発表がSNSを中心に大きな反響を呼んだことを受け、同社の公式ツイッターを更新。「皆様のご意見を真摯に受け止め、社内で協議させていただいた結果、公式キャラクターとして今後も『ドンペン』が続投することに決定いたしました」と交代を撤回した。



