英国のヘンリー王子(38)が、回顧録「スペア」の出版を前に英ITVと米CBSテレビのインタビューに応じ、「父と兄を取り戻したい」と語っていることが分かった。

8日に放送される番組の予告編が2日に公開され、「欲しいのは家族であり、制度ではない」と語っていることが明らかになった。

昨年末に公開されたネットフリックスのドキュメンタリー番組で「自分たちのことをリークしたり、記事をでっち上げることがある」と語り、王室を批判した王子はCBSのインタビューでも「プライベートでことを進めようとすると、決まって会議や情報流出、私と妻に対する記事が仕込まれてきた。家族のモットーは決して文句を言わない、説明しないだが、それはただのモットーにすぎない」と再び批判している。

また、ITVのインタビューでは「彼らは私たちを悪役のままにしておく方が良いと感じている。彼らは和解する意思をまったく示さなかった」とも述べ、関係修復を望んでいないのは王室側であることも示唆している。

回顧録は、王子の幼少期や母ダイアナ元妃の死のほか、父チャールズ国王や兄ウィリアム皇太子についても触れる暴露本になると見られている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)