昨年11月に第2子となる長男を出産したフリーアナウンサー高橋真麻(41)が、木曜コメンテーターを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜午前8時)の5日の放送で、産休から番組に復帰した。

MCの極楽とんぼ加藤浩次(53)から番組冒頭「真麻さん、お帰りなさいです」と声をかけられた真麻は「あ、どうも。今日から職場復帰させていただきます。よろしくお願いします」とあいさつ。加藤から「どうですか体調の方は」と聞かれ、「安産で、産後の肥立ちも良くて、ただ授乳が2、3時間おきにあるので、夜中、こんなんなってましたけど」とグッタリしたポーズを取りながらも「ちょうど(サッカー)ワールドカップ(W杯)があったおかげで、みんな起きているから、私だけじゃない、みたいな」と、元気づけられていたことを明かした。

番組中の子供については「今は夫が見ていて、今日から慣らし保育、1時間とかで始まる」と説明。加藤に「何かあったら言ってください、すぐ出て行って大丈夫」と気遣われ、「分かりました」と笑顔で応じ、元気な様子を見せた。

真麻は2018年(平30)12月に一般男性と結婚。20年に長女を出産している。俳優高橋英樹(78)と元女優小林亜希子さん(74)が両親の1人っ子で、04年にフジテレビに入社後、13年に退社してフリーとなった。昨年8月に第2子妊娠を発表し、同11月3日に産休入り。同月14日の「スッキリ」で、前週出産したことを報告していた。