NHKは6日、松本潤(39)が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」(8日スタート、日曜午後8時)の追加出演者発表を番組公式ツイッターで行い、眞栄田郷敦(22)が武田勝頼を演じると明らかにした。眞栄田は大河初出演。

勝頼は武田信玄の若き後継者で、幼い頃から信玄に厳しく育てられた強靱(きょうじん)な体力と精神の持ち主。父譲りの軍略で武田家史上最も領地を広げ、徳川家を追い詰める。

眞栄田は役について「自分と重なる点も多いような気がします。新しい武田勝頼を表現していければと思います」と意気込み。初大河については「時代物の撮影自体が初めての経験なので不安要素はたくさんありますが、また新たな経験をたくさんさせていただけると思うとすごく楽しみです。1日1日、1分1秒を大事にしていきたいです」と話す。

豪華出演者との共演が控え「夢のような共演者の方々ばかりで、吸収できることは全て吸収して自分の血肉にしていければと思います」とコメントした。

ナイーブな少年だった徳川家康が、さまざまなピンチに立ち向かいながら、家臣団とともに天下統一を目指す物語。脚本は「コンフィデンスマンJP」シリーズなどで知られる古沢良太氏が担当する。