米タレントで実業家のキム・カーダシアン(42)が、英ロンドンで行われたオークションでダイアナ元妃が着用したペンダントを19万7453ドル(約2660万円)で落札したことが明らかになった。英国のオークション会社サザビーズ・ロンドンが18日、元妃が1987年10月27日にロンドンで開催されたチャリティーガラパーティーに出席した際に身に着けていたアメシストと合計5.25カラットの大きさのダイヤモンドを合わせたクロスペンダントをカーダシアンが落札したと発表した。

サザビーズ・ロンドンによると、4人の入札者による競り合いの結果、予想落札額の2倍以上の値でカーダシアンが手に入れたという。

「アッタラークロス」と呼ばれるこのペンダントは、20年代に英王室御用達のジュエラー「ガラード」によって製作されたもので、元妃に何度か貸し出され、公の場で着用したことがあるものの元妃が亡くなった後は一度も表に出たことはなく、ダイアナ元妃だけが着用した貴重なコレクションだという。

カーダシアンは19年にも、09年に急死したマイケル・ジャクソンさんが女優エリザベス・テイラーさんの65歳の誕生日に着用したジャケットを愛娘ノースちゃんのために競売で競り落としたこともある。(ロサンゼルス=千歳香奈子)