第1子妊娠中で、元サッカー日本女子代表のタレント丸山桂里奈(39)が19日までにSNSを更新。健康管理などについて妊婦としての「自覚がない」と指摘されたコメントに対して反論した。

丸山は16日にインスタグラムで妊婦健診の結果を報告したが、糖などの数値が上がりすぎないよう食事を控えめにして健診に臨んだこともあり「飢餓状態」と診断され、医師から「頑張りすぎるのはだめだしやりすぎはだめですよ」と注意されたことを明かして反省をつづっていた。

この投稿に対し、心配したフォロワーから助言や激励のコメントが多数寄せられたが、一部からは批判もあったといい、丸山は18日にツイッターで「異常な食生活もしてないし、逆に今まで以上に食べてるのにて話なんで制限してませんよ」と説明するとともに、「一生意見が合わない人には、ブロックします!!たぶん、私の周りには絶対いないし会わない人なんで」と憤った。

その後も批判は止まなかったため「自覚がないて、知らない人に言えます?なんも知らない人に言えるて、、、信じられん」と丸山。「正解はないし、人それぞれだし、逆に自覚ないて言えるほど凄い自覚あるのかな?」と問いかけ、「そういう自分で自覚持ってる人ほどない気がしますね、私は 頑張ってるて自分で言う人みたいな感覚ね」とした。