膵臓(すいぞう)がんのため亡くなったロックバンド、シーナ&ロケッツのリーダーでギタリストの鮎川誠(あゆかわ・まこと)さんの長女でモデルの鮎川陽子(46)が1日までにツイッターを更新。父・誠さんの葬儀を執り行う予定だった寺院から”ドタキャン”されるトラブルが生じていたことを明かした。

鮎川誠さんの葬儀は今月4日、東京・代沢の森巌寺(しんがんじ)開山堂で執り行われる予定だった。森巌寺は鮎川さんの妻で15年に亡くなったシーナさんの葬儀も行った寺院だが、陽子は1月31日夜、「2/4まで、3日弱しかないのに森巌寺さんに、ドタキャンされました」と報告。「報道されすぎていて不安になったということが理由だそうです。そんなのって、ひどくないですか?」と寺院側の説明に困惑し、「ロック葬、お父さんのお葬式を立派にあげたいよ! みんな応援してください!!」と呼びかけた。

その後のツイートで「葬儀会社の人が頑張って探してくれてて、会場はなんとかなりそう」と報告したが、突然の変更に「きてくださる方が迷ったり、困ったりしないで欲しいです。ご迷惑をかけたりしたくないから、場所が決定したら、ちゃんと情報が行き渡って欲しいよ!」と懸念を示した。