フジテレビが20日の午後7時から「痛快TV スカッとジャパン 復活SP」を2時間特番で放送する。MCは内村光良が務め、日頃のストレスを“スカッと”吹き飛ばすエピソードを豪華俳優陣が演じるほか、お茶の間に愛される人気キャラクターも輩出するなど、同局の月曜夜を彩ってきた。昨年3月に7年半のレギュラー放送の歴史に幕を閉じたバラエティー番組がおよそ1年の時を経て帰ってくる。

「痛快TV スカッとジャパン 復活SP」というタイトルにふさわしく、スカッとするエピソードを元に描かれるショートドラマには豪華俳優陣が集結した。これまで番組を支えてきた笹野高史演じる人気キャラクター“スカッとばあちゃん”や松下由樹、滝沢カレン、アンミカに加え、今回は橋本環奈や、なにわ男子の大西流星、高橋恭平、藤原丈一郎らがスカッとエピソードに挑戦する。

橋本が演じるのは、今まで15万通を超える投稿の中で特に多かった“迷惑客エピソード”。度を過ぎた迷惑っぷりに堪忍袋の緒が切れ、その場に居合わせた誰もが心の底から言いたかった一言を投げかけスカッとするという“言ってやったスカッと”エピソード。その見事なまでの一言にスタジオも共感の嵐。レギュラー放送では松下由樹や佐藤仁美らが演じてきた役どころを、橋本はどんな演技で魅せてくれるのか。

さらに、なにわ男子も番組人気エピソードの1つ“イケメン神対応”に挑戦する。世の女性たちの心をわしづかみにし、その後ノベライズ化もされるほど大きな反響を呼んだ名作そろうのコーナーで大西、高橋、藤原の3人はどんな“神対応”を演じるのか。そんななにわ男子の“神対応”を受けるのは、ハリセンボン、朝日奈央、田辺智加(ぼる塾)。ピンチの場面に現れるイケメンから、思いやりあふれる優しい対応をみせるイケメンまで、なにわ男子の“神対応”を全力で受け止める女性陣の演技にも注目が集まる。

番組名物キャラの1つ“スカッとばあちゃん”には宮根誠司とウエストランドが出演するほか、滝沢カレンの独特の演技が魅力の“イマドキ悪女”に、演劇界のみならずお笑い界からも注目を集める話題の8人組、ダウ90000が登場。また、“新・悪女“として橋本環奈に加え、神田愛花と井桁弘恵もスカッとドラマに初出演。そして、番組の名物企画“胸キュンスカッと”も今回のスペシャルで復活する。1年ぶりとなる胸キュンスカッとをいったい誰が演じるのか。