女優飯島直子(54)が4日までに自身のインスタグラムを更新。友人を招いての食事の様子を公開し、「モザイク、、スタンプのやり方がわからないので自主モザイクしてもらいました」「Instagram、難しいです!!!」などとつづった。

飯島は「来客用に常備していた肉。やっと出番ですね(肉涙)」と記し、ステーキやリゾットなど、多数の食事の写真をアップ。「モザイク、、スタンプのやり方がわからないので自主モザイクしてもらいました」と記した。

ただ、すぐ続けて、顔を手で隠した友人女性の写真を投稿。「最後の一枚が載っていませんでした」と報告すると「意味がわかりませんね ごめんなさい 自主モザイクしてもらった友人です」と、事前の投稿で写真がなく意味不明となってしまった「自主モザイク」の記述を説明。「Instagram、難しいです!!!」とつづった。

一夜明けて、朝食として再度食べたリゾットや食事全体の写真を投稿。前日について「昨日はひさしぶりの来客にうかれてしまったんですね」と自虐しながら「レストランのように見えたのは閉店になったレストランのお皿をもらったからです たくさんもらいました!むしゃくしゃしてたんでしょうね」「加湿器の横にあるのは壊れかけの加湿器です」と写真を解説し、庶民派の面も明かした。さらに「今朝はリゾット用にかために炊いたごはんだったのでカッチカチでした 噛みごたえがあります!健康的ですね」と、オチもつけた。

飯島は先月21日に初めてインスタグラムを開設。自然体のユーモアたっぷりな文章で日常生活などをつづる投稿が人気となり、6日時点でフォロワーが11万人を突破している。