女優すみれ(32)が7日、都内で行われた「アメリカ発スポーツ栄養学に基づくヘルス&ウェルネス 2023」メディアイベントに出席した。

「ハローエヴリワン、こんにちは~すみれです」と笑顔であいさつ。管理栄養士で公認スポーツ栄養士の橋本玲子さんとともにトークを展開。7歳でハワイに移住。米国での生活を振り返り「オートミールとかキヌアを、チキンスープで炊いてお米代わりに食べていました。コンブチャも好きでした」と明かした。日本での生活についても「日本は日本で色とりどりの、小さな量でバランスよくお食事のとり方できるんだなって思ったりしました」と回想した。

昨年4月に第一子男児を出産した。「今は産後9カ月で、産前に食べられなかった生ものとかを食べられるのがうれしくて、爆食いしちゃっています。チョコレートとかも食べられなかったから」と笑った。「産前はよく鉄分と葉酸が足りてなかったと言われて、すごく気を付けていました。今は焼き肉パーティーとかしたり。赤身をよくとるようにしていますね」と明かした。

21年11月に結婚を発表した一般男性の夫についても「旦那が育休を長く取ってくれて。今もリモートの仕事とかも多くて、今日も赤ちゃんを見てくれていたりします。お料理も一緒にしたりして、旦那もヘルシーなものを選ぼうとしてくれます」と感謝した。「朝昼晩をちゃんと食べることは意識しています。授乳している時も、エネルギーを取られちゃうので、ちゃんとエネルギーをとること。あと、たっぷり寝ること。赤ちゃんも結構寝てくれるので助かっています」とほほ笑んだ。

日ごろのトレーニング量も聞かれ、「妊娠前ほどではないんですけど、産後はYouTubeの運動の動画とか見たり、オンライントレーニングを週2~3回くらい受けたり。ウオーキングとか、ヨガとか、ストレッチとかをリラックスする程度にやっています」と答えた。「本当だったらめちゃハードな筋トレとかもやりたいんですけど、今は体に優しくしています」と説明した。

また、アメリカで一番好きな食べ物を聞かれ、「やっぱりアメリカだとハンバーガーとか。ヘルシーなものだとコブサラダ。アメリカではどのレストランでもあります。日本ではあまりないですよね」とアピール。「一番好きなのはコブサラダですか」とあらためて確認されると、「コブサラダ…アンド、ハンバーガーかな」と笑った。橋本さんからは「正直ですね」とフォローされていた。

すみれは昨年10月、ハワイに住んでいた母の女優松原千明さんを亡くしている。