元横綱の貴乃花光司氏(50)と元フジテレビのフリーアナウンサー河野景子(58)の次女、白河れい(20)が7日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)にゲスト出演し、力士との結婚は「したくない」と、率直な胸中を明かした。

白河は収録バラエティー初出演。後半のトークで、しずちゃんこと南海キャンディーズ山崎静代(44)が、昨年12月に結婚した俳優佐藤達から佐藤得意の紙芝居でプロポーズされたことを明かした。司会の明石家さんまから「うらやましいでしょ、れいちゃん」と話題を振られた白河は「うらやましいですね、そういう自分の得意なことを発揮してプロポーズとかされたら、たまらなくうれしいですね」と笑顔を見せた。

この返答に、さんまは同じくゲストの阿炎(28)を指しながら「こっちは四股を踏みながらプロポーズ?」とボケて、阿炎も「キツくないすか」と苦笑い。それでも白河は「力士の方だったら、『勝ったら結婚しよう。優勝したら』とか、そんなのされたらキュンキュンしちゃいますね」と答えたため、さんまは「え?お相撲の人と結婚したい?」と質問した。父が元横綱の白河は、ここで手のひらを返したように「したくないです…」と即答し、さんまは崩れ落ちて爆笑。阿炎を「ですね」と再度、苦笑いさせた。