現役医大生タレントとしても活躍した木村好珠(このみ)さん(33)が12日放送のTBS系「サンデージャポン」に約12年ぶりに出演し、現在は精神科医となり、WBCに出場中の侍ジャパン山川穂高内野手のメンタルアドバイザーも務めていることを明かした。

大学医学部に通いながらグラビアなどでも活躍し「ポスト西川史子」の呼び名で紹介された当時の、2011年のVTRとともに紹介された木村さんは、大人の雰囲気になりながらも美貌は変わらず。山川とは、WBC初スタメンとなった11日のチェコ戦当日とその前日夜に連絡を取り合ったことを明かし、「スタメンで出て『本当に野球が楽しい』っていうこと、『試合が本当に楽しかった』というのを、一番最初に言ってくれて、それが一番うれしかったです」と振り返った。

木村さんは山川について「楽しんで、ずっと試合中、笑顔だったんですよね。それが何より私はうれしいし、私は結局それが仕事なので」と語ると「実力は彼らの努力なので、それを引き出すのが私の力なので、機嫌良くやってくれる、というのは私にとってはすごくうれしかった」と力説。爆笑問題・田中裕二からの「一緒に侍ジャパンと戦ってるんですね」とのコメントに「気持ちは戦ってます」と力強かった。

木村さんは東邦大医学部を卒業し、2014年に医師免許を取得。在学中の09年に準ミス日本を受賞し、10年に「日テレジェニック2010」のメンバーに選出された。