俳優中村倫也(36)との結婚を発表した日本テレビ水卜麻美アナウンサー(35)が27日、総合司会を務める「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)に生出演し、中村の魅力について語った。

番組では2人の結婚を特集。水卜アナは「こんなに取り乱している姿をテレビに映して…」と照れ笑いを浮かべた。石川みなみアナウンサー(26)からは「朝の打ち合わせから『私のためにこんなに尺を押さえていただいて恐縮です』と言っていましたけど、しっかりいかせてください」と声をかけられた。

料理上手な中村の手料理を食べることが好きだといい「だし巻き卵とか、おみそ汁とか温かいほっこりしたものを作って待っててくれる。結構、最後のひと口をくれるので、そういうところが優しいなと思いました」とのろけた。

特集では街の声や番組で共演した際の過去映像なども放送。街の声では「めちゃくちゃお似合い」「WBC優勝の次の2番目くらいのニュース」「理想の夫婦になりそう」などといったものが取り上げられ、水卜アナも「ありがとうございます」と頭を下げていた。

水卜アナはこの日の番組冒頭に屋外で桜の木をバックに1人で登場し、結婚を生報告。「おはようございます。おめでとうという優しい言葉を人生で一番多く頂きまして、胸がいっぱい、おなかもいっぱいになったのか、初めてご飯があまり食べられませんでした」と語り「これからはいただいたものをしっかり心の栄養として大切に、丁寧にお返ししたいと思います。これからもよろしくお願いします」と笑顔であいさつしていた。

その後、登場した月曜メインパーソナリティーを務める風間俊介(39)からも祝福され、食欲について問われると「おかわりが全くできなくてびっくりしました。緊張しています」と苦笑い。「でもみなさんがこんなに笑顔で迎えてくれてうれしいので、これからもどうぞよろしくお願いします」と語り、風間も「テレビの向こう側の皆さんが本当に笑顔で見てくださっていると思います。おめでとうございます」と祝った。その後、水卜アナはすぐにいつもの表情に戻り「まずは最新のニュースです」と番組を進行した。

水卜アナと中村は25日にそれぞれのSNSに2人の直筆の署名と似顔絵を添えた書面を掲載し、結婚を発表。関係者によると、中村が共通の知人を通じて水卜アナの連絡先を入手し、アプローチした末に、交際が始まったという。初共演は19年の同局キャンペーン「ゴールデンまなびウイーク」。その後、中村は20年4月期の同局系「美食探偵 明智五郎」に主演した際、番宣のため水卜アナが出演していた情報番組「スッキリ」に出演した。作品に登場するスマホアプリの声を水卜アナが演じるという縁も続いた。

当時中村は、メークルームで一緒になった時の水卜アナを「すっぴんがかわいい」と思ったことなどを話したこともあった。別の関係者によると、交際は局内でもごく一部しか知らなかったといい、周囲も驚くほどの“極秘交際”でもあった。

水卜アナの1学年後輩で、プライベートでも仲が良い同局の徳島えりかアナウンサー(34)は26日にMCを務める同局系情報番組「シューイチ」(日曜・午前7時半)で2人について「仕事に影響が出ないように本当に丁寧に慎重に時間を重ねてきたなという印象で。外に2人で出かけることなくお家の中でゆっくり愛を育んでこられた」などと明かしていた。

◆水卜麻美(みうら・あさみ)1987年(昭62)4月10日、千葉県生まれ。慶大文学部(英米文学専攻)卒業後、10年にアナウンサーとして日本テレビ入社。趣味は読書、おいしいものを探すこと、ビートルズを聴くこと。モットーは「明日は明日の風が吹く」。「ヒルナンデス!」「幸せ!ボンビーガール」「有吉ゼミ」「スッキリ」などに出演し「ZIP!」のMCを担当。身長158センチ。血液型AB。

◆中村倫也(なかむら・ともや)1986年(昭61)12月24日、東京都生まれ。05年、映画「七人の弔い」で俳優デビュー。18年、Yahoo!検索大賞俳優部門受賞。ドラマは日テレ系「美食探偵 明智五郎」TBS系「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」などに主演。映画は「長いお別れ」「アラジン」の日本語吹き替え版などに出演。「騙し絵の牙」でも好演した。身長170センチ、血液型A。