日本テレビ森圭介アナウンサーが31日、MCを務める「スッキリ」(月~金曜午前8時)最終回で、歴代担当アナウンサーの名前をあげながら、視聴者に感謝した。

番組ラストで、17年間MCを務めた極楽とんぼ加藤浩次(53)から、森アナと岩田絵里奈アナにねぎらいの言葉をかけられた。森アナは加藤から「森君はずっと縁の下の力持ちで頑張ってくれて、誰よりも調べるの早くて。スタッフもっと早く調べろと思ったもん。縁の下の力持ちで本当に世話になりました。ありがとうございます」と頭を下げられ、森アナも「ありがとうございました」と応じた。

森アナは「私は番組始まって半年後からコーナーをやらせていただいてます。結構長くなりました」と振り返りながら「アナウンサーといいますと、原稿通りとか、台本通りと、新人研修で言われていたんですけど、ここに来て、その概念が完全に吹っ飛ばされまして。台本通りやってんじゃないよ、とテリー(伊藤)さんに言われて、あたふたしたのを今でも覚えています。加藤さんから教わったのは、今、目の前で起きていること、そして目の前の熱に敏感でいなさい、と12年前に言っていただきまして。それを心に、やってきています」と語った。

続けて「初代の女性の阿部哲子(あきこ)から始まりまして、葉山エレーヌ、杉野真実、岩本乃蒼、上重聡、そして水卜麻美、岩田絵里奈と、たくさんのアナウンサー、お世話になりました。この忙しい時間に、スッキリを選んでいただいた視聴者の皆さん、本当にありがとうございました」と視聴者に感謝した。

番組は06年4月にスタート。この日をもって17年間の放送の幕を閉じる。4月からは後番組として「DayDay.」(月~金曜、午前9時)がスタート。2月末でNHKを退局した武田真一アナウンサー(55)と南海キャンディーズ山里亮太(45)がMCを務める。