香取慎吾(46)が30日放送のフジテレビ系新番組、ダウンタウン松本人志(59)、中居正広(50)がMCを務める「まつもtoなかい」(日曜午後9時)の初回ゲストとして登場した。中居と香取の共演は、SMAP解散後の17年4月22日放送のテレビ朝日系「SmaSTATION!!」以来6年ぶり、2199日ぶりとなる。

番組は中居と松本のオープニングトークからスタート。中居が香取とメールで休養中、連絡を取っていたことを明かした。それを受け、香取は「体調を崩す前から連絡はくれたりしていて、ウザかったんですよね。ちょくちょく来るので。もういいわ」と本音を吐露。「お互い話し合ってみんなが進んでいく中で、僕は稲垣吾郎と草なぎ剛と方向が近かったから3人で一緒にやろうか、みたいな感じだったけど、そことは違う方向に進むことになったので、っていう気持ちがあるのにちょくちょく連絡が来るんですよ。ちょっとウザい」と続けた。

さらに「体調崩したって聞いてからは、これはウザいっていうのとはワケが違う。ずっと一緒にやってきましたし。中居くんがあまのじゃくというか。『大丈夫?』って言っても『大丈夫大丈夫』って終わるのも分かっているんで。ちょっとでも会話できたらと思って」と語った。続けて「『死にますか』って」とメールを送ったという。「それぐらいの言葉をかけないと、返してくれない人なんですよ」と説明した。

中居は「『会えますか』『しゃべれますか』『死にますか』って。大丈夫よ。そのようなウワサあるけど大丈夫」と返信したという。「1カ月ぐらいになると、自分が返しているのか、慎吾なのか、慎吾っぽくないのか。誰かに頼まれているなって。俺はね。3人の中で一番下だから。(草なぎ)剛よりも(稲垣)吾郎よりも。剛と吾郎に『お前言えよ』って。『慎吾、お前が聞けば、中居くん言うかもしれないから』とかもあるんじゃないかなって」と話した。

香取は「2人(稲垣と草なぎ)は毎日連絡してたの知らないと思いますよ」と打ち明け「昔から僕らこういうのないじゃないですか」と語った。一方の中居は「吾郎は1回も何もなかった」と暴露。「剛はあったよ、『どう?』って」と明かした。