女優松岡茉優(28)が日本テレビ系7月期土曜ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」で主演を務めることが17日、わかった。

同局系連ドラ初主演となる。19年に人気を博した同局系「3年A組-今から皆さんは、人質です-」と同じプロデューサーと監督が手がけ、松岡は教師役初挑戦。今回は“D組”が舞台で、生徒役にも注目の若手俳優30人が集結。そのうちの1人に、7年ぶり民放連ドラ出演の女優芦田愛菜(18)が起用されることも明かされた。

松岡演じる化学教師が、卒業式の日に4階から自身を突き落とした生徒を探るべく始業式の日からさかのぼって真相を突き止めていくオリジナル物語。フジテレビ系「GTO」など数々の学園ドラマに出演してきた松岡は初の教師役に「人間の心の奥底の部分にまで言及していくドラマです。一生懸命、覚悟をもって挑みます」と意気込んだ。

芦田もコメントを寄せ「若い世代の方々にも大人の方々にも、今まで言って欲しかった、聞きたかった言葉がたくさん詰まっているドラマになっているのではないかなと思います。九条先生の言葉や生徒たち1人1人が悩んで考えて成長していく姿に注目していただきたいです」とつづった。