人気シェフ鳥羽周作氏(45)との不倫報道を認め、所属事務所から無期限謹慎処分を受けた広末涼子(42)がCMやイメージキャラクターを務める、着物と帯の販売仲介大手「日本和装ホールディングス」ファッションブランド「EDWIN(エドウィン)」、AI契約書審査プラットフォーム「LegalForce(リーガルフォース)」を提供する「LegalOn Technologies(リーガルオン テクノロジーズ)」の公式サイトから14日、広末の写真などが相次いで削除された。

すでに動画などが削除されていたキリンビール「本麒麟」を含め、全4社のCMが削除される形となった。

エドウィンの担当者は、日刊スポーツの取材に「一連の報道をもちまして、露出している動画、広告の撤去といった、しかるべき対応を進めている最中です」と動画、広告の削除を認めた。広末との契約については「事務所側から、無期限の謹慎処分が発表されました。それを受けまして今後、契約内容の協議を行います」と説明した。

「日本和装ホールディングス」は同社の公式サイト及び広報物から、広末の写真を取り下げた。同社の関係者は日刊スポーツの取材に「(不倫疑惑報道の)事実確認ができました。顧客や世の中への影響が甚大だと判断し、写真を取り下げることを決定致しました」と回答した。これまで同社サイトのトップページには、広末が緑色の着物を着て笑顔の写真が掲載されていたが、後ろ姿の女性の着物姿の写真に変更された。一方で、広末との契約、テレビCMのオンエアなどの詳細については「回答を控えさせていただきます」とした。

リーガルオンテクノロジーズの関係者は「今回のさまざまな報道を含め、総合的に判断し、削除を決定致しました」と説明した。

広末は14日、マネジャーのインスタグラムアカウントで、不倫報道を認め謝罪。所属事務所も無期限謹慎処分を発表していた。

広末と鳥羽氏の不倫疑惑を「文春オンライン」が報じた翌日の8日には、広末出演のキリンビール「本麒麟」CM動画が企業公式サイトから削除。キリンホールディングス広報は「報道の真偽は把握できていないが、『本麒麟』の商品価値を伝えられない」と説明していた。