伝説の人気番組が1日限りの復活! さんま大先生と卒業生たちが27年ぶりに大集結する! フジテレビが7月1日午後3時30分からバラエティー特番「あっぱれさんま大先生2023同窓会スペシャル」を放送する(関東ローカル)。1988年から日曜日の昼に放送され、番組出演者で唯一の大人・明石家さんま(68)と、素人同然の子供たちによるにぎやかな掛け合いで当時人気を博した伝説の同局系番組「あっぱれさんま大先生」(以下「あっぱれ」)。その「あっぱれ学園」を卒業した生徒たちが、27年の時を経て、さんま大先生の誕生日に集結し、大同窓会を開催する。

27年前に卒業した生徒たちも、今では立派な大人。ほとんどが芸能界を引退して、さまざまな分野で頑張っている。俳優・山崎裕太(42)が旗振り役となり、あっぱれ学園の第一期卒業生12人が大集結した。当時、生徒たちが体当たりで挑んだ企画「あっぱれ隊が行く」など、今見ても爆笑必至のアーカイブ映像を一挙大公開。そして、「あっぱれ教室」の授業をVTRで振り返りながら、大人になった卒業生たちが今の感覚で“授業”を再現。今だから話せる秘話や裏話も次々に飛び出す。さらに、卒業生からの思いのこもった誕生日プレゼントの数々に、さんま大先生も思わず感動!?

収録を終えたさんまは、「自分の生徒たちを褒めるのはなんやけど、みんな変わらずすごいなって、今日一番感じました」としみじみと語った。生徒たちと27年ぶりの再会を果たし「本番前に感じた“おっちゃん・おばちゃんやなぁ”という印象が、収録を進めていくうちに薄れていくというか、過去に戻っていく感じがしてすごかったですね。何をしゃべっても違和感なく、小学生の子供にスーッと戻る感覚を初めて味わいました。安心しました」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

さらに「以前、(山崎)裕太から企画を聞いていたけど実現しないだろうと思っていたし、俺が“過去を振り返る番組”があまり好きじゃないので、どうしようかなとは思っていました。けど、裕太や『あっぱれ』の子供たちの熱意で実現することができました」と感謝した。最後に「27年ぶりの放送なんでね、27歳以下の人は“あいつが誰で、どんなんで”って全くわからないと思うんやけど、50歳以上にターゲットを絞って見ていただきたいなと思います(笑い)。さっき裕太も言っていたように、今の若い子もYouTubeで見ているみたいなので、若い子の目にもとまることを期待しています。“素人さんが出てきて、プロだった頃のVTRを見ながら、素人さんが語る”っていう番組です。結局、素人のおっさんが多く語っているので不思議な感じがしますけど(笑い)」と笑顔で締めくくった。

▼出演者:明石家さんま、上野秀樹、歌代未央、内山信二、小嶋亜由美、中武佳奈子、鳴海晃司、福長康一、増川浩行、村岡綾佳、矢川菜穂美、山崎裕太、湯山絵梨(五十音順)

▼ナレーター:加藤諒

▼企画:山崎裕太、三宅恵介

▼演出:三宅恵介