THE ALFEE高見沢俊彦(69)がMCを務めるBS朝日「高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ」(10月6日スタート、金曜午後10時30分)がレギュラー化することが17日、分かった。

日本中をツアーで巡るバンドマンをゲストに招き、上質な音楽とこだわりの“バンドメシ”を紹介する新感覚バラエティー。今年2月と6月の特番では、高見沢の軽妙なトークとゲストのライブパフォーマンスが好評を博し、今回レギュラー放送が決まった。

THE ALFEEのデビュー50周年イヤーにレギュラー化が決定し、高見沢は「そのタイミングで冠番組ができるというのは、いい意味で励みになります」。また「若い皆さんからいろいろな情報を取材できるというのは趣味と実益を兼ねている感じになるので非常に楽しんでいます」と笑顔を見せる。大のスイーツ好きでもあり「いくらでもありますよ。任せてください(笑い)」とラインアップに自信。「スイーツを含めて、全国には意外と知らない食があるんですよ。そこをバンド、ミュージシャンの視点で紹介していければ面白い番組になるんじゃないかと思います」と語った。

メンバーをゲストに迎える可能性については「おいおいやってみてもいいかな」と前向き。「僕らは途中で活動休止していないし、復活組でもない。学生の頃からずっとやってきているので、あっという間の感じがある」と50周年の心境を語り、「バンドは長く続けることが1つの証でもありますから。やってないと意味ないですから」と胸を張った。

初回は、レギュラー番組で長く共演してきたDAIGO(45)がボーカルを務めるロックバンド、BREAKERZをゲストに迎える。収録を楽しんだ様子のDAIGOは「“MD”です。『もう出たい』」とDAI語で表現。「本当に話しやすくて僕たちものびのびと楽しませてらいました。本当に“美味しくて美しい”時間だったな」と振り返った。番組では楽曲「君の声が聴こえる」を演奏し、「高見沢さんもいい曲だと言ってくださったので、この曲にしてよかったなと改めて思いました」と話している。