侍ジャパンメンバーでWBCで活躍した、プロ野球オリックスの宮城大弥投手(21)の妹、宮城弥生(17)が、モバイルゲーム「パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード」でウェブCMに初出演することが20日、発表された。

弥生は「アイドル編」「栄冠ナイン編」「魔物編」に出演し、アイドル役と野球部のマネジャー役に挑戦し「楽しかったです。野球部員のキャラがすごく良くて、自然と笑顔にできました」と笑顔を見せた。

初のCM撮影には力も入っていたと明かし「お風呂に長く入りました。イメージを写真と文字で合わせてイメージトレーニングをしていたんですけど、全然違いました」と笑わせた。

同CMのオファーには「家族に伝えて良いのかわからなくて撮影とだけ言っていたんですけど、質問案をもらった時に『今からでも遅くはない』と思って。お母さんには『楽しんで頑張って』と言ってもらいました」。

続けて、兄の宮城投手には「(兄には)言っていないです。ドッキリというか、ちょっと驚かせたいと思っています」と笑い、「(反応は)一言で3文字以内には終わると思います。テレビの出演でも、会った時に『お疲れ』って言ってもらうんですけど、放送された日とかには何もないんです」と明かした。

人気シリーズのCMに「甲子園は高校野球はやっている人は一度は立ってみたい場所で、そこに向かって練習すると思うので野球魂が詰まっている。私も兄が負けたときに泣いているのを見て重要な試合だと知って、翌年の試合は全力で応援しました」。

今後は「化粧品のCMに出たい」とアピール。「化粧の楽しさを伝えられたら良いなと思います」と意気込んだ。