不登校ユーチューバーゆたぼん(14)が21日までにYouTubeチャンネルを更新。元迷惑系ユーチューバーのへずまりゅう(32)との“絶縁”を宣言した。

ゆたぼんは「へずまりゅうと縁を切りました」と題した動画を公開。元々、自身のアンチだったというへずまりゅうと約4年前に出会い、その後、親友として付き合ってきたという経緯を振り返った。

しかし、小学3年から不登校を続けてきたゆたぼんが中学3年で初登校すると、へずまりゅうはXで「ゆたぼんお前が学校に行くと決めたんだな?ダメ親父からの指示ではないんだな?なら俺はお前と縁を切る。真面目に学校に行くなら俺みたいな社会不適合者とつるんでてもマイナスにしかならないもんな。もう二度とSNSの世界には戻ってこなくていい。犯罪だけはするな学校楽しめよ。さようなら」と“絶縁状”をたたきつけてきた。

これを受け、ゆたぼんは「今は学校に行ってて、まともな友達もいっぱいおるし、そういう人に迷惑を掛けたり、炎上をしている人と関わってもしゃーないし、迷惑系とか炎上系ってほんまに良くないと思うから、俺は今回へずまりゅうと縁を切りました」とコメント。「X(旧ツイッター)とかLINEでもブロックするし、これからはそういう人と関わらないようにSNSをやっていこうと思います」とし、最後はへずまりゅうに向けて「今までほんまにありがとう。これからは人に迷惑をかけたり、炎上するようなことはせんと、真面目に生きて行ってくれ。それじゃあ、さようなら」とメッセージを送った。