人気アニメ「うる星やつら」や「魔法の天使クリィミーマミ」のキャラクターデザインを手がけた高田明美さんが7日、X(旧ツイッター)を更新。イベント参加のため、やむを得ず出した自身の画像によってSNS上で思わぬ嫌がらせを受けていることを明かした。

今年40周年を迎える「魔法の天使クリィミーマミ」のイベントが国内外で開催されており、高田さんも出席してサイン会などを行っている。5日の投稿では「2023年は日本と香港とイタリアと台湾でイベントやサイン会がありました。大阪が今年のラスト。#クリィミーマミ#40周年の長い長い旅から帰ってきました。サイン会参加者の皆さんのおかげで和やかな良いイベントになりました。ありがとうございました」とつづっていた。

そうしたイベントでは写真撮影を断っていたというが、海外イベント参加のため、やむを得ず自身の画像を出したところ、「そのために信じられないような嫌がらせがあり、今も続いています」という。「サイン会に参加された方は皆さん良い子でした」とした上で、「こんな目になぜ会わなきゃならないの!?という事がSNSでありました」と、一部の心無い行為に怒りをにじませ、「もし私を撮影された方がいてもネットにアップはなさらないでください」と呼びかけた。