熱烈な阪神ファンで、フリーの有働由美子アナウンサー(54)がMBSテレビの冠特番で、阪神タイガース出身の鳥谷敬氏(42=日刊スポーツ評論家)と、FA渦中の藤浪晋太郎投手(29=オリオールズ)をゲストに招き、収録。このほど、収録後に有働アナが取材に応じ、「次回は岡田監督に!」と共演を切望した。

番組は9日午後4時放送のMBSテレビ「おしゃべり小料理ゆみこ 第二弾」(関西ローカル)。有働アナが小料理屋のおかみにふんして、ゲストとトークを展開するもの。今後も定期的に番組制作が予定されるが、次回には「岡田監督! せめて一緒に飲んでみたい」とオファーした。

有働アナが高校時代、阪神初の日本一を遂げた際の日本一V戦士で、2度目の日本一を遂げた指揮官だけに「私にとっては生きている人じゃないというか。龍のような架空の存在。アレのアレ、やってくれたんですよ? リアル・レジェンド? ですかね」と、あこがれの思いが止まらない。

有働アナ自身、アイドルに夢中になったこともなく、タイガースへ愛を注ぎ続けてきただけに、今年は「なんかもうずーっとフワフワしてますけど、こんなに一生で『おめでとうございます』って言われることあるのかな? と(笑い)。自分は何の努力もしてないのに」と言い、苦笑も。

続けて、今年の年末、NHK紅白歌合戦には、阪神の岡田監督がゲストで招かれるのではないか、と予想。その上で「私、そこは『勝手知ったる』なんで、NHKホールも回せるんで」と、コーナー進行役に勝手に立候補まで。NHK出身で、かつては紅白の司会も複数回務めているだけに、どこまでも夢は広がるばかり。

「この小料理屋ゆみこ(で、鳥谷氏、藤浪氏と共演)やって、年末、大みそかにそれ(紅白で岡田監督と共演)やって、今年は昇天です。はい!」と、天井を見やり、訴えていた。