5日、フジテレビ系のトークバラエティー「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)でゲスト不在の“緊急事態”が発生し、新聞やテレビの番組表にも登場ゲストの名前を打てないほど追い込まれた。

番組冒頭で入社2年目の松崎涼佳アナウンサー(24)が番組からの“おわび原稿”を読み出した。「先週の金曜日(2日)に5日のポイポイゲスト、中野信子さんの事務所から『本当に申し訳ございません、大人の事情で13時以降しか出演できないことを失念しておりました。大変、申し訳ございません』と、連絡がございまして、スタッフが急きょ、キャスティングに動いたところ、フットワークが抜群のお三方にゲストにお越しいただけることになりました。ありがとうございます」と報告すると会場は大きな拍手に包まれた。

この3人は番組オープニング前に後姿しか映さず、画面テロップでも「大物芸人」「元力士」「フリーアナ」として登場までヒントだけで素性を明かしていなかった。

MCハライチの澤部佑(37)は「フットワーク、大事ですよ、この業界」と叫んでから「それでは、さっそく1人ずつ登場いただきましょう」と紹介して、元テレビ金沢アナウンサーでタレント馬場ももこ(32)、元関脇でタレント豊ノ島大樹(40)、お笑いタレント森脇健児(57)が次々に入ってきた。

澤部が「これはうれしい、ありがとうございます」とあらためて3人にあいさつし「この3人は仲良しなんですか?」と質問すると3人とも「いや、初めてですね」と声をそろえた。