米俳優トム・クルーズ(61)が、交際がうわさされていた25歳年下のロシア人ソーシャリストのエルシナ・カイロヴァ(36)さんと破局した可能性が浮上している。

クルーズは昨年末に英ロンドンで行われたパーティーでカイロヴァさんと親しげにしているところがキャッチされ、熱愛が浮上。その後、市内のレストランを貸し切りにして2人で食事を楽しんだことなども報じられていた。

クルーズは先日、カイロヴァさんと元夫でロシアのオリガルヒ(新興財閥)ドミトリー・ツェトコフ氏との間の息子と娘と初対面したと、米ニューヨーク・ポスト紙が報じたばかりだった。クルーズはカイロヴァさんの部屋にお泊りもしていたといい、真剣交際が取り沙汰されていた。

報道によると2人の破局はクルーズが子どもたちに会ったとされる数日後に起きたといい、クルーズのロマンスが冷めてしまったためだという。一方、2人はロンドンで同じアパートメント内に住を構えていることから、エレベーターなどで顔を合わせる可能性もあり、今後も友人でいることをクルーズは望んでいるという。関係者によると、2人の間に険悪な感情はなく、クルーズにとって2人の関係を自然な流れに任せた結果だったという。

短い交際期間だったが、クルーズはツーショットの写真を撮られないよう細心の注意を払ってデートをしていたと伝えられている。

ツェトコフ氏は、クルーズとの熱愛が発覚した後、英メディアの取材で「ハンドバッグと服に120万ドルを使った」などとカイロヴァさんの贅沢好きを暴露し、「財布のひもを最大限緩める必要がある」とクルーズに警告していた。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)