元NHKアナウンサーの青井実(43)が、4月1日からフジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜午後3時45分)でメインキャスターに正式に就任することが26日、明らかになった。

22年からキャスターを務める宮司愛海アナウンサー(32)とタッグを組み、さらに青井アナの“盟友”、「パックン」ことパトリック・ハーラン(53)もスペシャルキャスターとして加入。新たなお台場の夕方の顔が出そろった。

2月に入ってすでにNHKを退局し、フリーアナとして新たな1歩を歩み出す青井は、NHK時代「ニュースウオッチ9」など、局を代表する報道番組を多数歴任した実力の持ち主。爽やかな笑顔と安定感ある進行にも定評がある。新天地での大役に「1つ1つのニュースを“人ごと”ではなく“わがごと”としてお伝えしていきたいです」と意気込んだ。

心強い相棒もいる。同じタイミングで起用となったパックンは、NHK「英語でしゃべらナイト」で共演し、“伝説のコンビ”と呼ばれるほどの間柄。青井は「宮司さんは聡明(そうめい)はもちろんの事、人との会話を大切にされる方だと思いました。パックンとは、久々にしっかり向き合ってのお仕事となりますが、鋭い突っ込み、楽しみにしております」。同番組では、不定期出演から“昇格”するパックンは「宮司さんもそうですが、青井さんとの再びのコンビネーションプレーを楽しみにしています」とコンビ再来を待ちわびた。宮司アナも「青井さんは天性の明るさをお持ちの方だと感じました」と印象を話している。

同番組は19年4月に、風間晋氏と加藤綾子、木村拓也の両アナを主要キャスターとしてスタート。22年10月からは宮司、榎並大二郎アナがメインキャスターを務めていた。6周年を迎えるにあたり、番組内では新コーナー「ソレ!がニューワード」を開設。わかりやすく、楽しく、熱く、新たな視点を交えていく。

渡邊貴チーフプロデューサーは、青井アナについて「1番の魅力は常に視聴者の立場に立ってニュースを考えていることです。パックンとの掛け合いが楽しみです」と3人の化学反応に期待を寄せた。

◆青井実コメント

「今回、初めてフジテレビで仕事をさせていただくことになりました。どこにいても、ニュースを伝える事には変わりません。一見、私たちには関係のないと思ってしまうニュースでも、きっとどこかで“私たち”とつながっています。1つ1つのニュースを“人ごと(ひとごと)”ではなく“わがごと”としてお伝えしていきたいです」

◆宮司愛海アナ

「青井さんとパックン、おふたりはかつて共演されていた英会話番組でその絆を深められたということで、今年の目標の1つを“英語力の向上”と定めている私もその輪に入れていただき、仕事への向き合い方に加え、英語もあわせて学ばせていただこうなどとたくらんでいます」

◆パトリック・ハーラン

「前から“イレギュラー”出演させていただいて毎回とても楽しかった『イット!』に、レギュラー出演ができて非常にうれしいです! そして何と言っても(元)NHKの人と(今も)アメリカの人を採り入れるという、大胆な改新に強く感心しています。午後の報道に新風を吹かせること、間違いないでしょう!」

◆青井実(あおい・みのる)1981年(昭56)1月2日、東京都生まれ。慶大卒。03年にNHKに入局し、初任地は大阪放送局。東京アナウンス室、大阪放送局を経て、17年から東京放送局に在籍。「英語でしゃべらナイト」や「土曜スタジオパーク」を経て、22年4月から「ニュースウオッチ9」でキャスターを務める。妻はテレビ東京の相内優香アナウンサー。祖父は丸井創業者の青井忠治氏。兄の茂氏の妻は元フリーアナウンサーの山岸舞彩さん。