将棋の渡辺明九段(39)が22日、X(旧ツイッター)を更新。妻で漫画家の伊奈めぐみ氏が静岡・磐田で開催されているゴキブリ展に行ったことを打ち明けた。

渡辺九段は「一連のニュースもそうだし、人間界、ほんと嫌になることがある、最近もあんなことや、こんなことが、表に見えてるものなんて、大体が嘘だから」と切り出した。

続けて「ふざけてるっしょ みたいな話を妻としてて 妻の結論として『だから虫なんだよ、虫は悪いこと考えないし、裏切らない』と静岡県磐田までゴキブリ展を見に出掛けて行った」と明かした。妻の伊奈氏も「原稿上がったー!ゴキブリ展行ってくるー!!」とつづった。

渡辺の妻は漫画家の伊奈めぐみ氏で、夫を題材とした「将棋の渡辺くん」で知られる。伊奈祐介七段の妹にあたる。「ゴキブリ展」は磐田市竜洋昆虫自然観察公園で、今月末まで開催されている。

渡辺九段の投稿に対し「竜王、名人を何度も経験された大先生が奥様と一緒に笑えるツイートや共感できるお話をしてくださるってすごい事です。将棋界を身近に感じられてファンにとってはとても嬉しいです。私は逆に完璧な人間なんていないんだなぁと妙に納得してしまいました」「結論がすごい笑」「着地点がヤバいw ユニーク」などのコメントが寄せられていた。